コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

記事: 老舗肉屋が教える、一番美味しい解凍方法を説明

老舗肉屋が教える、一番美味しい解凍方法を説明

今回は冷凍のお肉を一番美味しく解凍するための手順はご紹介させていただきます。

※肉屋大石ではお肉をカットしてから-20℃から-30℃で、お肉細胞に可能なかぎり負担をかけないように急速凍結しております。

大まかな手順は下記の4つとなります。

① お肉は冷蔵庫でゆっくり解凍
② お肉を使う前には常温に戻す。
③ 調理前にドリップ(汁)をしっかり拭き取る。
④ 塩をふり余分な水分を取り除く。

 

①お肉は冷蔵庫でゆっくり解凍

お肉の解凍する上で一番大切なことお肉の温度差を急激に変化させないことです。1日から2日かけて冷蔵庫でゆっくり解凍してあげることで、お肉のうまみや食感を保った状態で解凍することができます。

※ローストビーフ用の塊肉などは解凍に時間がかかる場合もございます。

冷凍状態から常温で解凍すると、うまみが抜けたり、臭みがでる原因となってしまいます。もしお急ぎの場合は、常温での解凍よりは、氷水や流水での解凍をおすすめいたします。

 

② お肉を使う前に常温に戻す。

調理をはじめる30分前を目安に冷蔵庫から出し、室温に戻してあげると、より美味しい状態で解凍いただけます。

お肉を冷蔵庫から出して、すぐに調理すると、お肉に急激な温度差が出てしまいます。調理時の際に火が入りづらくなる原因にもなりますので常温に戻すことを推奨しております。


③ 調理前にドリップ(汁)をしっかり拭き取る。

冷蔵庫でじっくり解凍しても、お肉のドリップが出てしまいます。キッチンペーバーなどでしっかり拭き取ってあげてください。臭みの元となりうるドリップを拭き取ることで、お肉のうまみをより感じられたり、火が均一に入りやすくなります。

 


④ 塩をふり余分な水分を取り除く ※ローストビーフやステーキなど

さらに、もっと美味しく食べたい方は、ドリップを拭き取った後に塩を振り、15分ほど置くこともおすすめです。浸透圧がかかり、余分な水分を出てくるので拭き取ってから調理を開始してください。お肉本来の旨みや食感をよりお楽しみいただけます。

しゃぶしゃぶや焼肉などはこちらの工程は不要です。